マウナロアとかスメルとか

更新してなかったら広告がついてました。

少し離れてる間に超有名人がツイッターに降臨してて火山界隈(?)も賑やかになりそうで嬉しくなっている今日この頃です。

最近の主な火山活動として38年ぶりのマウナロア噴火、大規模火砕流発生のスメル山が挙げられますね。

マウナロア

38年ぶりに噴火したマウナロアはハワイ島の大部分を形成する5つの火山のうちの一つです。標高は4169mで富士山よりも高いですが溶岩の粘性が低いため非常に平べったい楯状火山の形を取っており写真だとなんか低く見えます。

体積は約75,000km3と言われており世界最大の火山になっています。

この前RTしたんですけど今回の活動ではペレの毛と呼ばれる火山噴出物が発生しています。溶岩噴泉から吹き飛ばされた溶岩のかけらが急速に冷えて固まったもので本当に髪の毛みたいです。

余談ですが中学の理科の資料集でペレの毛とペレの涙を見たときにどうやったらこんなのが形成されるんだって不思議に思ってたんですけど今回の噴火でやっと生成過程が理解できましたやったね。

スメル山

(個人的にスメル山のほうが馴染み深いので今回は名前をスメルに統一しています)

インドネシアジャワ島に位置するスメル山は標高3676mの成層火山です。

安山岩玄武岩を主体とする活動を行っていて規模の大きな火砕流を発生させるのも特徴の一つです。

2021年12月4日にも火砕流が発生していて大きな被害が発生しました。

今回の噴火は噴煙が高度15000mまで達する大規模な噴火で日本では遠地地震情報が出されました。

今回も発生した火砕流ですが19kmもながれ、ライブカメラには数分で何kmも移動する火砕流が記録されているのでまだ見てない人はぜひ見てほしいです。