2022-01-01から1年間の記事一覧

マウナロアとかスメルとか

更新してなかったら広告がついてました。 少し離れてる間に超有名人がツイッターに降臨してて火山界隈(?)も賑やかになりそうで嬉しくなっている今日この頃です。 最近の主な火山活動として38年ぶりのマウナロア噴火、大規模火砕流発生のスメル山が挙げられ…

土壌と土砂災害

日本列島は災害がとても多いんですけど共通してどの地域でも身近な災害といえばやはり土砂災害なのではないかと思います。 2018年に起こった北海道胆振東部地震の際には二次災害として広範囲に渡って土砂崩れが発生しました。この地域には比較的脆い支笏カル…

桜島が噴火したよ

20時05分頃に桜島が噴火したということでとりあえず現在わかってることとか感想とかをふわっとまとめる。 素人の話なんで暖かく見守ってください。 噴火の規模 今回の桜島の噴火はTVとかTwitterとか見てたら規模が大きな噴火なの?って思うけど火山学的には…

三瓶山に行きたい

テストが終わったよ!やったねたえちゃ(ry まあ次の土日は模試なんですが今日は自分の最寄りの活火山、三瓶山について調べてまとめたりします。 三瓶山って? 三瓶山は島根県西部に位置する中国地方唯一の複成火山です。(阿武火山群は単成火山でまた今度まと…

長周期地震動ってなんだろう

今年度後半から緊急地震速報が新基準で運用されます。 この前気になるニュースと言ってそれについて話したんですけどうまく説明できず撃沈してしまったので自分の理解を深めるためにも今回は長周期地震動の話をしていこうと思います。 もうブログ名から逸れ…