三瓶山に行きたい

テストが終わったよ!やったねたえちゃ(ry

まあ次の土日は模試なんですが今日は自分の最寄りの活火山、三瓶山について調べてまとめたりします。

三瓶山って?

三瓶山は島根県西部に位置する中国地方唯一の複成火山です。(阿武火山群は単成火山でまた今度まとめたいなと思っていたり)

比較的粘り気の強いデイサイト〜流紋岩質の溶岩を噴出し溶岩ドームを形成しています。また粘り気の強い溶岩なので噴火の種類もプリニー式やブルカノ式などの威力の高い噴火が主になっています。

活火山ということは1万年の間に活動があったということですが三瓶山では約4000年前に最後の噴火が発生していると考えられていて……

 

え?1300〜1400年前に???水蒸気噴火の可能性?

 

なんと2000年の論文によって最新の噴火が更新されていた模様、といっても有史時代にも関わらず文献に確実な情報が残ってないことからどこの文献でも水蒸気噴火?なんて感じに書かれてますね。

火山オタクは時間の感覚がバグっているので有史時代の噴火は昨日の噴火だと思ってます。

 

先程も書いたように三瓶山はプリニー式噴火を何度も発生させていて約11万年前には三瓶木次テフラという広域テフラを形成しています。

東北まで行ってますよすごいですね。

 

出雲の国引き神話では海外から土地を引いてくるときの杭に大山と三瓶山がなったそうです。というかその時代火山活動も行われてないのに火山である2つの山を杭として使ったって書いてるのすごいなあとおもったり。それだけ存在感があるんでしょう。

 

こんなすごい三瓶山、めちゃくちゃ行きたいんだけどまあ予定が合わない。悲しい。

島根によく行く担任が羨ましくなってきた…。